たちまちほらLife is beautiful!!

中島裕翔くん(Hey!Say!JUMP)のあれこれを連ねるブログです。

タップで紐解く中島裕翔ソロヒストリー前編~麗しのBadGirlからWaiting for the rainまで~

 

 

どうも、僕たち私たちは、Waiting for the rain大好き芸人です!!!!!!

ツアーも始まり、中島裕翔ソロオンステージ爆イケ劇場も好評開演中なわけですがね

 

Waiting for the rainがすごい!!!!!!!!!!!

 

いやーYou&Youみたいなんがいい~!とか言うてたけどほんまにタップするんかい!

正直聴きこみまくっただけになかなかの改編具合にびっくりした

 

ほいでほいで、コンサートを見てるうちに今回のタップはなんかとても気持ちいな~~と思ったんですよね、なんでかというと、今までよりも音ハメがバシッと来るから!

 

というわけで今回はJUMPになってからの初ソロ~Waiting for the rainまででタップのことなんにもしらないわしが勝手に裕翔君の成長を追うよ。

 

0.JUMP結成前のゆうとりん

いやーーーー!!あったね!Tap Kids!!!!

Tap Kidsともう一つあったよね、山田がいたほう、なんやった?

2006年の大冒険ですね!懐かしいねぇ~~

その年の4月ごろはもうずっと山寺の和尚さんしてたね~~~!!!猫を間袋に押し込んでポンとけりゃニャンと鳴いてたね!!あーかわいい!!!

2005のドリボとかでもセンターでタップやってたね。グッディね、かわいい

 

山寺の和尚さんとかは森山中のタップソロが各自あったんやけど、

その中でも裕翔君の足さばきはとても軽やかだったことは覚えている!

ここから麗しのBadGirlにつながっていくんだなぁと思うと、リズム感はこのころから抜群だったかも知れない。知らんけど!!!!

 

1.麗しのBad Girl

JUMP始まって初のソロ。ソロをもらえてないメンバーももちろんいた中で当時センターの裕翔君に与えられたのがこの曲。

ちなみに山田はパフュームをもらってて、後のセンター交代を予期させる仕上がりっぷり。パフュームめっちゃうらやましかった‥‥

というわけで裕翔君はJUMPのタップ担当なわけです、もうすでにここから。

 

話を戻すと、この曲のタップはいうてもイントロ前orイントロなんだよね。なのでバックの音楽に左右されることなく踏める!!これはでかい。それを思うとWaiting for the rainはすごいんだぞ!!(後述)

 

02.You&You

いまだにこれの正しい表記わからんYou(裕)&You(侑)なの?

この曲は知念の武器をダンス、裕翔君の武器をタップとして1番2番を歌い分け、ラストサビで合流するという、ザ・デュオな構成。

天国魂では後半戦で、裕翔君がメインステ、知念がバクステで披露して、ムビステで合流!この演出すごいよかったね!

 

勝手なタップ評で言えば、

 You&Youは麗しからレベルアップして、イントロ、歌詞と歌詞の間のちょっとしたつなぎ、アウトロ、まで歌ってないところはほぼタップを踏んでくれます。

バックでなってる音楽にもちゃんと音ハメてきます!いまでもタップありの音源が脳内に流れてるくらいに!もうすぐ10年たっちゃうよ!恐ろしいね

 

久保田の一押しは、アウトロの一番最後!!!ターン前です!

「♪ターラッタタッ、ターラッタタッ、ターラッタタッ、ターラッタタッ、チャーーーーーー♪『ねばねばれっちゅごー!』」

のとこ。

ここはバックの音楽とタップが気持ちいくらいにあっているので好き。あーーーー終わっちゃうー!!!って感じだった。

 

ただ、Waiting for the rainはこんなもんじゃない。すごい。DVDはよ。

 

3.Waiting for the rain

長くなりそうなのですごいところを箇条書きにすると、

 

1.歌いながらも踏んでいる

2.まずちゃんと歌ってる

3.そのうえ表情まで作ってる

4.気持ちいくらいにいろんな楽器にタップをのせてくる

5.極めつけにそれが雨音のように聴こえる!

 

すごいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!天才!!!!最後にもひとつ顔もスタイルもいい!

 

ここからは細かく細かくネタバレしようと思ったけどほんまに長くなりそうやから後半戦にします‥‥