たちまちほらLife is beautiful!!

中島裕翔くん(Hey!Say!JUMP)のあれこれを連ねるブログです。

Hey!Say!JUMPカップリングソート:私の好きなカップリング曲BEST15

 

ツアーも終わって完全にロスなので、由緒正しき?茶の間ヲタクとして色々ヲタク事の思考を整理していきたいなと思っている今日この頃。

 

いろいろブログに書いていこうと思ったんですけど、今日は長年疑問に思ってたことを整理してみた。

 

疑問:私って結局何の曲が一番好きなんだ?

 

JUMPってめちゃくちゃ曲出したけど、結局私がコンサートとかで聞いて一番アがる曲ってなんなんやろうと、前々から思っておりまして。

 

というわけで作ったよ

 

Hey!Say!JUMPカップリング曲ソート

goo.gl

 

よくある、左右にある項目の好きなほうをぽちぽち押していったら気づいたら順位になって出てくるやつね。

 

正直曲名みただけで なんやっけこれ。。。って曲も多かったので、今回は自分の中での上位15位を紹介しますね。

 

ちなみにルールは

  • パフォーマンスに引っ張られずになるべく曲自体で好き嫌いを判定する
  • 裕翔君のパートが好き!に引っ張られずになるべく曲の総合力を考える。

なるべく…。

 

ではスタート!

 

―――――――――――――――――――――――――――

15位~11位

(好き~♪な曲編)

―――――――――――――――――――――――――――


15位 桜、咲いたよ

いきなり思ったより上位曲!

有岡のラップ、山田の落ちサビの印象が強い曲。情景が浮かびそうな歌詞が好き!

ラップは果たしているのか?と当時爆笑してたけどもう慣れました。


14位 Deep night 君思う

もう来たか!!!意外すぎる

裕翔くんファンが好きなカップリングで必ず上位に上がるであろう曲

落ちサビの

「真夜中0時って届かないメリーゴーランド♪」

は、クルーズ・リアル・ホムペ世代の我々のヘッダーに何回登場したかわからないフレーズ。

 

いまの裕翔くんがもう一回歌ったらもっとランク上がりそうだけど、当時の癖の強い歌い方でしか聞いたことないのでこの順位なのかも。

 

13位 OUR FUTURE

大好き!!

一番好きなのは「消さないで〜♪」からのCメロ!

コンサート補正がかかってるのかもやけど、イントロかかるとウキウキしちゃいますね。

 

今思えば「眩しい明日に早く気づいて」っていう裕翔くんのパート、ちょい染みるな、、、

 

12位 Traffic Jam

裕翔くんはあんまり美味しくないけど、純粋に曲調が好き!

冒頭がピアノで始まるのもいいしダークな曲調も好き~。

 

何よりこの曲限定で山田の声が好きでよく聴く曲。

山田の声って曲によってはくどく感じることがあって(私はね)

でもこれは純粋に上手いし、落ちサビ~ファルセットがものすごく綺麗!アクがなくていい。

 

11位 Through the night

これはもうとてもとても聴いた曲。
traffic jamに続いて曲調が好きな曲。

 

構成がハロプロっぽいって当時ずっと言ってた。

各パートを得意な人が歌ってる感じがとても推せます。ぜひそこらへんに注目してほしいです。

 

((15位~11位 小括))

ここらへんは曲の雰囲気が好きだな~!という曲が多いね!

この曲の裕翔君が好き!というのは特にないのがTOP10に入らない要因かなぁ?と思った!

 

―――――――――――――――――――――――――――

 10位~6位

(かなり好きな曲編)

―――――――――――――――――――――――――――

 

10位 スノウソング

来ましたよ!裕翔くんの好きソロパート部門!

言わずもがな歌い出しの裕翔くんが好きな曲です!

私も北風の中で裕翔くんと空を見たいです!!!!頼みます!!

 

9位 Funky Time

このソートしながら一番思ったことが、「私意外とFunkyTime好きなんだなぁ」でした!

これは考えないようにしてても自然とPV補正が入っちゃってるかも。

 

地味にツボなのは2番アタマの帝王・中島裕翔君の歌う

「♪誰にも見せない胸の奥を」

の部分!

裕翔君がこういう陰っぽいパートを歌うのに弱いヲタク!

 

8位 Eve

これも、そんなに上かぁ!でも確かに好きだなぁという曲。

この曲は高木の大サビが好きでよく聞いてた。ずっとこれがいい。にしても高木に感動してこの順位とは、やるなあ。

 

私、ラブソング系のバラード好き説出てきた。

 

7位 PARTY!!

キターーー!!私が一人暮らししだしてから家事するときに絶対聞く歌!!


まず有権者にお伝えしたいのは、このPARTY!!という曲がいかにコンサート向きであるか、ということです!!

 

まず、煽り入れやすいから絶対に盛り上がる!

歌詞も「上げていきなプッチョヘンザ!」やで。コンサートでやらんでどうすんの?

そして極めつけはもう落ちメロの中島君のパートね!

 

「♪止みそうにないそのため息を 一瞬で変えて見せる おいで一緒に踊ろうぜ~」

 

これはもうセンターステージで歌ってるのに「ゆーうと!ゆーうと!」ってコールしたい!一緒に踊りたい!からコンサートでやって!

 

仕事とか嫌でため息ついてるときに絶対聞く曲。

 

6位 Good Life

これも非常にベリーにグッドな曲!

私はJUMPのシングルで一番White Loveが好きなヲタクなんですが、その中のカップリングでダントツに好きなのがGood Lifeですね。

 

ソートをやっていて思ったのがJUMPのカップリング非常にわかり辛い曲名のおおいこと!!!

「Our days」「NEXT AGE」「NEW LIFE」「Go My Way」
↑ここらへんのなんとなく前向きな雰囲気!

 

話を戻してGood Lifeも曲名発表時は上記の曲のような前向きバラードorポップソングだと思ってたんですよね。ところがきいてみたらびっくり!大人でおしゃれなこと!

 

まぁ曲調が好きなだけじゃこんな上にこないことはおわかりいただけるでしょう、この曲の一番いいのは最後の裕翔君のパートね!

 

♪オーーオッオッオー ありのままで イェー...

 

このアンニュイ感漂う最後のパートを中島君がもらえることがうれしくて誇らしくてずっと聴いてました。ぜひ聞いてください。

 

((10位~6位 小括))

ここらになってくると好きな理由が明確やな。特に6位7位は2018年お気に入りソングだったので上位納得。

そしてやっぱりここらへんで

「裕翔君のこのパートが好き!」

というのが明確になってきて面白い!

 

―――――――――――――――――――――――――――

 5~1位

大好き!大好き!な曲

―――――――――――――――――――――――――――

 

ここまできたら何が残ってて…というのもちょっとわかるかも。

ちなみにBeatLineは入ってませんね。やりすぎNG!!

 

5位 GIFT  

こーれもまた恋愛系バラードなんですけど、私が恋愛系バラード好きな理由が、

裕翔君の声が甘くて優しいところ!!!

なんですよね!!

というわけでこれもそれです。

 

「決して大袈裟なことじゃない きっと僕ら巡り合うため 生まれてきた」

 

それな????

の一言。神様中島裕翔君に出会わせてくれてありがとう。

 

 

4位 BOUNCE

はいきた!!!!

これはもう否が応でも思い出補正!!!

 

というのも私はBOUNCEの裕翔君のカメラアピールにひどく感動したわけですよ。それまでは険しい顔かにこにこ顔ばっかりだったのにちょっと怪しい笑い方するようになって、今の裕翔君のベースにある曲やと思ってます。

とりあえず曲も好きなのでもう一回ライブでやって~

 

 

3位 Ignition

好き!やけどこんな上か!

なんかぜったいここら辺コンサート補正入ってるな!気を付けてたのに!

 

裕翔君の「誰かのために生きる~」「変わらないままだよ~」の声が優しくて大好き~

 

さて~残り2曲!!

かなり悩んだ!!

 

2位 Born in the EARTH

あーーーーーーーーーーーー!!!

1位にしたかった!

 

曲・思い出・JUMPらしさ・ジャニーズらしさ

どれをとってもサイコー!の曲!!!語彙力がないよねもうここら辺になると。

 

歌いだしの「ボーーーン」から鳥肌やし

何億光年の時を超えて出会えたこの奇跡だからね?

本当に神様中島裕翔君をこの地球にボーンさせてくれてありがとうな…

 

♪僕らをつーなーぐ」の短い短いパートが大好きだったな~

また歌って号泣してくれよ~~

 

 

1位 ChikuTaku

 勝っちゃった~!!!!!!!!!!!!!!!!

今回のソートではチクタクが一位でした!

 

理由としてはコンサートで披露する前から超超超好きな曲だったから!

私はジャニーズ歌謡とか、ジュニアが歌ってそうな曲をJUMP(裕翔君)が歌うのが好きなので、THE☆ジャニーズ歌謡のこの曲はもう一回目から大好きな曲!!

 

裕翔君の歌いだしももちろんながら、やっぱりジュニアっぽい曲を歌うときの薮と光には特別なものを感じてしまう!古株ぶった!薮光メインでジャニーズ歌謡を歌ってくれたことに感謝!そして裕翔君に歌いだしくれたことに感謝!カップリングなのにコンサートの見せ場に持ってきてくれて感謝!

 

というわけで

 

  • 思い出・コンサート補正はどうしても入る
  • 裕翔君のパートが多いからといって好きなわけではない
  • 恋愛系バラードが割と好き
  • でもハッピーで染みる歌も好き
  • 結局ジャニーズらしい曲が優勝

 

という私的に興味深い結果となりました!

 

みんなカップリング聴こうぜ!